プロフィール

canlop

Author:canlop
チチェンイッツァの頂へようこそ!


ALL COME TOGETHER!


REDS 2009試合日程

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

FC2カウンター


何時?

ブログ ランキング

天気?


-天気予報コム-

MyBlogList


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



スナックえんどう

季節毎に食べられるものをプランターなどで作ってます。
今回はスナックエンドウの育ち具合を見て下さい♪

blogup_DSCF3767.jpg
スナックエンドウの花です。
どんな花が咲くのかも知らなかったので、ちょっと形の違った花が
妙に新鮮です。 blogup_DSCF3768.jpg
特に何もせず生って来ましたよ~、見るからにサヤエンドウですけど...
これからまん丸く太ってくるんでしょうか?

11月中旬に2~3粒づつ3箇所に撒いて10日前後で発芽、
1箇所2本に間引いてただ欠かさず水やりと、思い出した頃に
液肥を与えただけなんですけど立派に生ってくれましたハート


blogup_DSCF3769.jpg
プランターの全体です。
”つるなし”を購入したのでこれでも小さめなんだと思います。
見づらいですが下の葉からエカキムシ(ハモグリバエ?)にかなりやられてます絵文字名を入力してください
手が空けば葉を指で”プチップチッ”って押して幼虫を駆除してるんですけど...
あまり効果は無いようです(T_T)


自家製の野菜は味も喜びもひとしおなんですが、
ちょっとづつしか食べられないのが玉に瑕なんです汗;



コメント

No title

こんばんは~。
お野菜も育てられているんですね。
私も昨年まではトマト作りに燃えてたんですが、ウイルスの病気に結構やられまして、今年は無しです。
あ、でも先日万願寺とうがらしの苗は買ってしまいました~(^^;
ハモグリバエは結構強くてやっかいですよね。
とは言え採れたての野菜が食べられるのはうれしいですよね♪
2008-05-04 00:11 | こももにゃん #vM1ATlI6 | URL [ 編集 ]

こももにゃんさんへ

憎っくきハモグリバエのおかげで葉っぱの殆どが食い荒らされて真っ白(T_T)
でも思った以上に収穫出来てますよ~ v-237

私も去年ミニトマト作りましたよ~!
病気に耐性のある○ルモンテの苗が良かったのか、かなり食べることが出来ました。
野菜は連作障害も多いみたいだし、かと言って農薬ドバドバ使うのもねぇ?
そう考えると野菜の栽培は花よりよっぽど大変ですね^^;
2008-05-15 23:54 | canlop #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


