プロフィール

canlop

Author:canlop
チチェンイッツァの頂へようこそ!


ALL COME TOGETHER!


REDS 2009試合日程

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

FC2カウンター


何時?

ブログ ランキング

天気?


-天気予報コム-

MyBlogList


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



蕾からの軌跡?

今回はクリスマスローズの原種”アトロルーベンス”の開花までをご覧下さい花

観察期間約3ヶ月に及ぶ超大作!?
クリスマスローズがどんなふうに咲くかをどうぞご覧あれ絵文字名を入力してください

07003_1_071223
《2007/12/23》
蕾が見えてきた~っ
...この株は去年高○種苗さんから購入して直ぐに開花したのは良かった
んですが、灰カビで瀕死になるは、秋口の台風で葉が根元からもげるは...
それでも立ち直って今年も花を見せてくれましたハート


07003_2_080119
《2008/1/19》
今年は寒かったせいか、蕾が見えてからここまでが長かった~汗;
取り敢えず2つは咲いてくれそうですにっこり

07003_3_080215
《2008/2/15》
かなりガクが開いて来ました。
このアトロは外側の色がかなり濃い紫色なんです。

07003_4_080216
《2008/2/16》
僅か1日でしべが見えるほど開きました。
ボケボケですけどワサワサと沢山のしべが見えますよ。

07003_5_080223
《2008/2/23》
音符開花~~!
内側もかなり紫色が強いけど、ほんのり緑色が入っていてモロ私好み。
丸弁で形が整っているところもお気に入りですハート
花の直径は約3cmほどの小輪です。

07003_6_080223
《2008/2/23》
立ち姿はこんな。花首は長め。

07003_7_080308
《2008/3/8》
この株の子供がどうしても欲しかったのでセルフ交配しました。
他種との交雑を避けるため全ての雄しべをピンセットで取り除きました。

07003_8_080320
《2008/3/20》
うまく受粉してくれたようで、4つの子房が膨らんで来ましたよ~絵文字名を入力してください
1つの子房に何粒くらい種が入るんでしたっけ?
調べてみて多過ぎるようなら今後間引きしようと思います泣き顔
ガク片はもうすっかり紫色が抜けて黄緑になりました。


如何でしたか?
原種育てたくなったでしょう?
ダブルや大輪には無い可愛らしさが魅力だと思います。
原種は種類によっては気を使わなければならないものもあるようですが、
アトロルーベンスは強健で育て易い部類だと思いますヨbikkuri01

コメント

No title

canlopさんの、たっぷりの愛情を感じますね。素敵です。クリスマスローズといえど花を咲かせるのは12月ではないのですね。春が来たって感じが良く分かります。
2008-03-31 00:04 | ケ・セラ・セラ #- | URL [ 編集 ]

ケ・セラ・セラさんへ

いつもコメントありがとうございます。
一株一株に愛情を注いでいるつもりなんですけど、
季節毎に園芸店に行くと他の植物が欲しくなっちゃうんです。
人間て強欲なんですよね^^;
2008-04-01 01:14 | canlop #- | URL [ 編集 ]

No title

アトロいいですよね~♡
うちにも今年縁があってやってきたのが咲きましたが、ホントにいい色合いです(^^)
原種って華やかさはないですが、色合いといい少し小輪なところといい、とても心惹かれます。
セルフ交配されたんですね。うちもいろいろと交配をしてみましたが、ちゃんと種が採れるかどうか。。。
自分で交配したのが咲くという経験をまだしていないのですが、それが咲くのを考えながら交配するのってやっぱり楽しいですね(^^)
2008-04-06 02:21 | こももにゃん #vM1ATlI6 | URL [ 編集 ]

こももにゃんさんへ

こんばんはv-266
交配した子房は順調に育って、今はパンパンに膨らんでいる状態です。
昨年は採種に失敗しているので実質今年が初体験なんですv-116
こももにゃんさんと同様、自家交配での開花を経験したことが
無いので楽しみで楽しみで...(^^♪
2008-04-08 02:35 | canlop #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


