プロフィール

canlop

Author:canlop
チチェンイッツァの頂へようこそ!


ALL COME TOGETHER!


REDS 2009試合日程

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

FC2カウンター


何時?

ブログ ランキング

天気?


-天気予報コム-

MyBlogList


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



春が来た~♪

♪は~るがき~た
?

続きを読む »


私、こうしてレンガ敷きました(^_^)

遡ること2006年12月中旬、猫の額(1畳ほど)程度の庭横に
レンガを敷きました。<(`^´)>

花壇横の僅かなスペースは雨上がりにはドロドロで、
チョット歩き廻れば靴底に付いたドロで2?は背が高くなるような
ひどい状態!

◎雨上がりの庭の手入れ(ってほどのもんでもないけど・・・)
◎夏は娘のビニールプールガーデン
◎将来的にはレンガを取り払い新たな花壇作成
等などを考慮した結果、
ちゃんと水平を取り、モルタルできっちり固定する方法ではなく、
我が家では
ほぼ水平を取り、
ただレンガを並べるだけのレンガ敷きをしました。

続きを読む »

ご自由に”読み逃げ”てってください!

「mixi読み逃げ」ってダメなの?
mixiって面倒なことになってるんですね。
一部の人々が言っていることなんでしょうか?
実際そういう日記に遭遇していないので分からないけど・・・。

チョット前までうちの奥方も友人の招待(?)を受けて
mixiを頻繁にチェック&コメントしてましたけど、
煩雑で精神的負担が大きいのでやめたみたいです。

たまたまとおりすがった方、迷い込んでしまった方、etc
つたない文章ですが読んでいただければ有難いかぎりです。

どうも私と記事にあるようなことを実践されている方とは考え方が
180度違うようです。

☆守り神☆

昨秋、小さな花壇を作った後、暫くすると花壇に足跡が・・・。

どんなご家庭でも困っている怪獣「ニャ~ゴ」だ!
私もガーデニングをするまでは全く気にしていなかった。
昼夜かまわず人目を忍んでやってきて、
小はするは、大はするは、用足しの後に球根はほじくり返すは
ほとほと困っておりました。

暫く木酢液を撒いてましたが効き目は1、2日。
雨が降れば大幅に効き目DOWN!ほとんど毎日撒かなきゃダメ。
なおかつ臭い!!!(お酢の強烈な感じ)



色々探してやっと見つけました、我が家の花壇の守り神!


ちょっとお高いけれどよく働く。(24H勤務
外見:怪獣「ニャ~ゴ」に似せてある。
えさ:単2乾電池×4本(4ヶ月働いてまだ勤務中
効き目:丁度顔のあたりから赤外線センサーを発し、動く物に対して
     超音波照射~!(「ニャ~ゴ」の嫌いな周波数らしい)
     なおかつ慣れを防ぐため15秒程度で周波数が変化。
全天候OK! 問わず一切文句を言いません。
難点:スイッチを切らずに花壇仕事に精を出すと、周波数によっては
    耳障りな超音波攻撃を受ける。(>_<)

昨年暮れから日夜花壇を守り続けて頂いてます。
あまり期待せずに購入した割には、思いがけないお買い得品でした。

2007-#3 VS甲府


昼過ぎから暖かくなり、チャリ観戦者には最高の一日。


埼スタ近辺は日々開発中。
最寄り駅「浦和美園」へのアクセスの良さもあり
去年あたりから劇的に変貌しつつある。
急ピッチで建設されるマンションと埼スタ。


こんなのどかな風景も2、3年後には見られなくなるかも・・・




そして...いざ戦いの地!
いつも熱くさせてくれるゴール裏!!
Come on URAWA REDS oh~ oh~


今日の相手はアグレッシブ且つボールへの寄りが早く
なかなかがんばっていたが・・・、
『4番』の攻撃参加&正確なクロス⇒『21番』しっかり流し込み
先取点GET!

 
~ということでキッチリ勝ち点もGET!!

取るべき人が取り、守るべき人が守った、
でもまだまだ「あぁ~」っていう溜め息シーンも多かったなぁ。

それと戻って来ました『17番』。
後半『5番』に換えてピッチイン、『22番』を最終ラインに下げ
いつもの定位置へ。

次節のスタメン・・・誰を何処で使うか楽しみ

耐え切れず人工受粉。

ヘレボルスの人工受粉。
人様のHPや雑誌に書いてありますが、
「開花1年目は株に負担が
掛かるので極力種を採取するのはやめましょう」とあります。

でもでも・・・、耐え切れず人工受粉してしまいました

《種子親♀》
今年近くのHCで購入したニゲルダブルファンタジー(八重咲き)の二番花。
原種系らしく小さいけどなかなか清楚な花を咲かせます。


《花粉親♂》
前の記事で書いたオドルスを発注して我が家に来たアトロルーベンス(?)。
これがまた小さい花だけど丸弁、カップ咲きできれいな紫系バイカラー。


この二人(?)の子はどんな花を咲かせてくれるのか?
目標は八重咲きダークパープル!
本当にそんな花を咲かせる子が出るかは別にして、
夢は膨らむばかり。

二株とも今年が初花。
花粉親は良いとして、種子親への負担は冒頭のようにあるはず・・・、
なんとかがんばって来年も花を咲かせて欲しい。


受粉は私のバイブル「別冊○○K趣味の園芸 クリスマスローズのすべて」
どおりやってみました。

クリスマスローズは雄しべより雌しべの方が先に熟すそうなので、
まずは自家受粉しないように種子親の雄しべをピンセットで抜き取り。
ほんの少し開いた花を手で押し広げ・・・、なんかかわいそう

雄しべを抜いてゆくと・・・このニゲル、雌しべ何本あるんじゃい!
クリスマスローズの雌しべって本数が決まって無いのネ?
こんなに雌しべがある花見たこと無い、
散髪してきれいな「モヒカン刈り」になりました

上の写真とほとんど変わらないけど、
花粉親の雄しべをピンセットで受粉させた後。

なかなか根気がいる仕事です


今週末にでも、まだ取り切れない雄しべの抜き取りと念のための再受粉を
行う予定。
その後茶漉し袋を掛けて種が弾けて袋にこぼれる参段となっております。


それにしてもこの雌しべが全て受粉して種ができたらどうなるんだろう
これはやはり株にとってものすごい負担だ!
ちゃんと受粉してたら雌しべを3、4本に間引いてあげなきゃ

不思議っ!

昨年12月、球根を沢山植えたばっかりにかなり寂しい花壇に花をと思い、
近くのHCでビオラを4株購入し植えたんです。
小さくてかわいい花をひととおり咲かせ終わるとしばらくはただのグランド
カバーに・・・



2週間ほど前、日当りが良くない花壇ゆえ、もう咲かないだろうから引っこ
抜こうとすると蕾発見
「なんだ、まだ頑張るんだ~」と見守っていると、今週咲きました、

こんなデカい花が!



角度や写真サイズが違うので判りづらいが、花の大きさは前の3倍くらい。
他の蕾もこんな大きな花が咲くのかなぁ・・・。
大きさが判りやすいかもと思いタバコとも撮ってみました。
これも喫煙者の数少ない利点でしょ




私が買ったのは確かにビオラのはず。

ビオラを含め植物はこういった事がごく普通に起こるのか、
ナーセリーの育成段階で薬剤等で小花にしているのか、
環境や用土がたまたま適していたからか、
刈り取られるのを察知して渋々大きな花を咲かせたのか(^_^;)

何れにしてもガーデニング初心者の私には原因が全くもって判らない。
摩訶不思議

でもきれいな花を咲かせてくれてありがとう!



こんな不思議な出来事もガーデニングの楽しみのひとつ?
植物や自然相手の趣味は奥が深いねぇ~。

春の息吹がやっと我が家にも。

雪も降らずに終えようとしている今年の暖冬。
それでも人様のお宅より日当りが悪いため生育が遅れていた花壇の
我が子たちが活動を開始いたしました。

★日当りを好むチューリップ(原種)
(育つかどうか賭けです!
5つ球根を植えて5つ共芽が出ました、一つは猫にほじられ育成不良。


★可憐な小さな花を咲かせて群生するイメージで植えたブルーベル。(日陰でも可)
一つ伸びきっちゃってるのは年末に狂い発芽しちゃったヤツ!
日陰でもOKということでかなり楽しみにしている!


★日当りを好むホウキ性(竹ホウキを逆さにしたような形に枝を広げるらしい)花桃。
(毎年花を咲かせ、元気に育つかどうか賭けです、万馬券狙い?
娘の成長と共に大きくなって欲しいと願いを込め込めに込めている木
関東ではあと2週間で開花か?というのに、まだ蕾?は硬いまま・・・。



今年ほどおかしい冬は記憶に無い!!
雪は降らない、寒くならない、梅・沈丁花・桜・チューリップ・
クリスマスローズ・etc、皆いっぺんに咲いているところが
見られるかも・・・

四季あっての人種だけに、この季節感の無さには寂しさと
共に憤りも感じている今日この頃なのです!

Jリーグ開幕!

Jリーグ開幕!
初制覇から3ヶ月、ずいぶん待ったような気がする。
先週久々に信じられない負け方を見せられただけに
どこまでコンディションが上がっているか、見せて頂きましょう!
今年からはDefending Championの気持ちを秘めつつチャリンコを
漕ぐこと45分、”新”聖地:埼玉スタジアムに到着、っと、おぉ~!


ちょっと判りづらいけどJ制覇のデカイ垂れ幕!
娘は無邪気に走り回っているが、私は嫌が上でも士気高揚!



いつもどおりの盛り上がり!
《たまたま撮ったSHOT、永井に特別な思い入れは無いんだけど・・・。》


今年も初戦からエンジン全開、初お目見えの市松模様のスタンドパフォーマンス!
いつもながらすごいぜぇ、REDSサポ



試合は
2-1で勝利

決勝点は永井。
(たまたま撮った永井が決めるとは・・・
個人的に永井は髪短い方がより一層カッコイイよ
今シーズンREDS初得点。(1点目はオウンゴール)

一緒に行った友人との一致した意見ではワシントンの出来がイマイチ、
それと暢久走れよー

伸二はよく攻撃に絡んでたなぁ。
闘莉王がケガで阿部がセンターバック、相手もあるけど
無難にこなしてました。

相手はREDSの攻撃を意識しすぎて守備に力入れ過ぎ(4人×2列)、
FW久保が孤立して、危ういシーンはほとんど無し。

でも1点取られた久保のシュートは凄かった!
30m以上ある位置から
「そっから打つの、
良い弾道じゃん、
入っちゃった・・・
あれはしょうがない、事故だよ、ギシ!


開幕戦に良いイメージが無いREDS、
とりあえず勝って良いスタート切れて良かった。
これからコンディション上がってくれば、もっと良いパーフォーマンス
見せてくれるでしょ

これから闘莉王、長谷部、達也が戻ってきたらどうすんのオジェック!
ま、楽しみではあるんだけど・・・。

【We Are REDS!】

ズレてるのは、どっち?!

今週初め、会社帰りのPM8:00頃、傷みの激しいチャリンコを買い替える
ために昔からやっていそうな近所のチャリンコ屋へ行ってみると・・・、
シャッターが下りていて真っ暗。
定休日かと思い次の日も行ってみたがまた真っ暗。
「結構早く閉店しちゃうんだなぁ」と思いつつ、まさかとは思ったけど
次の日の朝、通勤途中に通り過ぎるともう開店している。
驚き


私も含め、すっかり夜型の生活が世間に浸透していて、なお且つ
顧客のニーズに合わせるために深夜まで営業するコンビニ、スーパー、
飲食店が氾濫している昨今。


本来人間は日中に活動する生き物。
深夜まで起きていることによる体内時計のズレやホルモンバランス異常
の話題は結構目にする。


私も最近ようやく早寝早起きをした方が良いと思うようになってきて、
この”早寝早起きのチャリンコ屋”を無性に応援したくなってきた。
「ガンバレ!”早寝早起きのチャリンコ屋”!」
「時代の波に流されずに我が道を行ってくれ」

 | ホーム |  page top


