プロフィール

canlop

Author:canlop
チチェンイッツァの頂へようこそ!


ALL COME TOGETHER!


REDS 2009試合日程

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

FC2カウンター


何時?

ブログ ランキング

天気?


-天気予報コム-

MyBlogList


最近の記事


カテゴリー


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



私はこうやって花台を設置しました

少しの隙間でも空いている場所があれば有効的に使う。
狭い庭(敷地)で少しでも多くの植物を育てたいと思えば避けられない永遠の課題

でも植物を置くからには少しでも見た目を良くしたい

てな訳でヘレボのチビ苗たちの住処を作るべく、唯でさえ狭いアプローチに花台を設置しました。

続きを読む »


私はこうやってアプローチを作りました【ウッドチップ編】

さて寸足らずの枕木を敷いたアプローチ、
空いたスペースを何で埋めよう

玉砂利じゃあちょっと?雑草も普通に生えるし。
色々考え、探していると...あったぁ木酢液に漬け込んだウッドチップ
見た目が良くて、雑草予防効果もそこそこありそう。

というわけでウッドチップを敷くことにしました。


続きを読む »

私はこうやってアプローチを作りました【枕木編】

一念発起...はしたものの、どういうアプローチにしたいかイメージが全く湧かず、
奥方には天日干しと称して約2ヶ月アプローチに置きっぱなし(^^ゞ

やっと”こうしよう”と思ったのは6月に入ってから!
イメージは『ハイキングコースの木道』ですっ




枕木は土に植えてから年数が経っていなかったためかなり状態の良いものでしたが、
地面に敷くからには防腐、防虫処理はしないとね

続きを読む »

私はこうやってアプローチを作りました【キッカケ編】

去る2007年3月まで、我が家はチャリ置き場に困っていました...
そこでただでさえ小さい庭を泣く泣く一部潰してチャリ置き場を作ったんです

下はチャリ置き場になる前、在りし日の日当りの良い南西の庭!

”モッタイナイ病”の私、
元々庭のアクセントとして植わっていた枕木は当然捨てずに何かに利用しようと
大事に保存しておきました。

続きを読む »

私、こうしてレンガ敷きました(^_^)

遡ること2006年12月中旬、猫の額(1畳ほど)程度の庭横に
レンガを敷きました。<(`^´)>

花壇横の僅かなスペースは雨上がりにはドロドロで、
チョット歩き廻れば靴底に付いたドロで2?は背が高くなるような
ひどい状態!

◎雨上がりの庭の手入れ(ってほどのもんでもないけど・・・)
◎夏は娘のビニールプールガーデン
◎将来的にはレンガを取り払い新たな花壇作成
等などを考慮した結果、
ちゃんと水平を取り、モルタルできっちり固定する方法ではなく、
我が家では
ほぼ水平を取り、
ただレンガを並べるだけのレンガ敷きをしました。

続きを読む »

 | ホーム |  » page top


